ひばりの狸ミュージカル

nostalji2005-08-02

録画ビデオを整理していたら、未見だった美空ひばりの『七変化狸御殿』(1955年・松竹/監督:大曽根辰夫)が出てきた。美空ひばりが歌って踊って、その魅力を最大限引き出した狸ミュージカルです。理屈じゃないんですね。愉しければいいのです。有島一郎も、伴淳三郎も持ち味が出ていて可笑しいねェ。能天気な森の妖精の高田浩吉も良し。広沢虎造川田晴久、芸達者が揃っていますよ。放射能雨で蝙蝠族が死ぬなんて、当時の社会問題も話題にしていますね。画像は、狸城の仮装舞踏会での扮装。HP:「狸ミュージカル」に『七変化狸御殿』を追加⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tanukimu/tanuki2.htm
後は、私的西部劇映画史の資料調べと原稿書き。明日にはアップできるでしょう。