中国の土となった遣唐使

nostalji2005-09-03

昨夜帰宅すると修理に出していたパソコンが届いていました。朝イチでパソコンをセット。インターネットの接続チェックをした後、ウイルスバスターをインストールすると早くも2種類のウイルスから攻撃を受けているではありませんか。OSにセキュリティ上の欠陥があるんじゃないかなァ。ファイルは修復されたようだけど……
録画していた『ヘブン・アンド・アース』(2003年/監督:フー・ピン)を観る。内容は今イチの感ですが、戦闘シーンは見応えがあります。CGを使わない生の迫力があります。逆にCGによる仏舎利が奇跡を起こすシーンが安っぽくなって、シラケるんですね。最近、遣唐使井真成墓誌が見つかったように、この映画の中井貴一のような若くして唐に渡り、中国の土になった遣唐使が何人かいたんでしょうね。タイミング的にはピッタリの素材だったのに、話題にならなかったのは残念で〜す。