佐倉義民伝

nostalji2005-09-24

例によって、テレビ情報誌で来月の西部劇とチャンバラ映画のチェック。17日に『無宿者』があるじゃないですか。カッコ良くないゲーリー・クーパーとの評判の作品ですね。時代劇は、『緋ざくら大名』と『地獄の刺客』が未見なので録画しておきましょう。
録画していた『怨霊佐倉大騒動』(1956年・新東宝/監督:渡辺邦男)を観る。有名な佐倉義民伝の映画化で、最後が怨霊話になるところは新東宝です。英雄の亡霊だけあって、おどろおどろしいところはなく、佐倉宗五郎のアラカンはキリストのような崇高さがありましたよ。それにしても、阿部九州男の悪役ぶりは板についているのですが、藩士役男優たちのセリフがヘタなのには、まいりましたねェ。HP:チャンバラワールドの「怪談映画」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/kaidan/kaiki2.htm