西部劇コメディとコメディ西部劇

nostalji2005-11-08

HP:西部劇シネマ館に「ビデオで観たRKOのB級西部劇」を移設アップした後、録画していたコメディ西部劇『テキサス』(1966年/監督:マイケル・ゴードン)を観る。西部劇コメディとたコメディ西部劇は、ライスカレーとカレーライスが違うように、私は違うものと考えています。
西部劇コメディというのは、コメディが主で西部劇を題材としたもの。早く言えば、コメディアンによる西部劇です。バスター・キートンの『キートン将軍』やマルクス兄弟の『マルクスの二挺拳銃』、ジェリー・ルイスの『底抜け西部へ行く』等です。観客は西部劇を観にきたのでなく、キートンマルクス兄弟のお笑いを観にきているんですね。
コメディ西部劇は、西部劇にコメディの味付けをしたもの。主な出演者はコメディアンではありません。でもって、『テキサス』ですが、この作品の主演はアラン・ドロンディーン・マーチンです。ヒロインがローズマリーフォーサイスとティナ・オーモン。ドロンを追いかける騎兵大尉がピーター・グレイブスで、村を襲うインディアンの酋長がマイケル・アンサラです。誰一人としてコメディアンではありません。それがシナリオと演技によって可笑しさを出しているんですね。画像は、『テキサス』のアラン・ドロンディーン・マーチン
ついでに、「コメディ西部劇」もHP:西部劇シネマ館にアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/getemono/komedw1.htm
「ビデオで観たRKOのB級西部劇」は⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/janru/rko1.htm
ところで、ライスカレーとカレーライスの違いは、ライスカレーはライスにカレーをかけて食べるもの(現在の一般的カレー)で、カレーライスはライスそのものがカレー味(カレー炒飯?)のもの。私見なので、信じる信じないは勝手で〜す。