思えば安くなったものだが……

nostalji2005-11-23

家電量販店のチラシを見ていたら、DVDレコーダー&ビデオデッキが3万円弱になっていた。ビデオからDVDに簡単にダビングできるので、便利ですよねェ。今あるビデオをDVDにしたら場所をとらずにすむと思ったのですが、果たしてそこまでして残しておく必要があるのか。BS2で放送されている『ローハイド』は10年ぐらい前にも放送されており、その時録画したテープを保存していますが、その後見ることがないままに現在まできています。定年後はビデオ三昧ということで保存しているビデオが500本ほどありますが、再放送がされたり、結構観たい映画が次々に放映されたりで、必要性を感じなくなってきています。最近は重ね録りばかりで〜す。
でもって、録画していた宍戸錠主演の『探偵事務所23・くたばれ悪党ども』(1963年・日活/監督:鈴木清順)を観る。杜撰なシナリオによりマヌケな悪党が多い日活アクションにあって、この作品はしっかりできていますよ。信欣三が知能犯ぶりを見せて、これまでの日活にない悪党タイプでした。笹森礼子では、陰のある女性役は無理だなァ。ジョーさんは、これまでのキャラの延長線上で、気持ちよく芝居している感じです。主題歌こそ歌っていませんが、劇中でジョーさんと星ナオミがデュエットするのは、やっぱり日活だァ。
HP:放出美級迷画座の「エースのジョー」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai06/sisido1.htm
ついでに「アキラ映画」も追加移設アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/akira2/akira24.htm