高橋英樹のトンデモ映画

nostalji2005-12-14

『星の瞳をもつ男』(1962年・日活/監督:西河克己)を観る。高橋英樹が歌う主題歌のレコードを持っていたので、内容が知りたくて録画して観たのですが、トンデモ映画でした。高橋英樹が主題歌だけでなく、劇中で歌いまくる青春音楽映画で、山内賢山内賢の恋人役・田代みどりの歌は聴けても高橋英樹はねェ。ラストで仲直りした弟役の山内賢とミュジーカル仕立で歌うシーンは、あまりの陳腐さに目がテンになりましたよ。吉永小百合とのデュエット・シーンもあるし、珍品映画として記憶しておきましょう。公開当時は裕次郎の『嵐を呼ぶ男』のセンを狙って、高橋英樹のカッコよさを売出そうとしたのでしょうけどね。
画像は、レコードジャケット。長い間聴かずに放ったらかしていたら、ビニール袋にジャケットがくっ付き、無理やり取ったら、ジャケットの一部が剥げてしまいました。トホホ……