久々にミュージカル

nostalji2006-02-03

厚生労働省によると昨年5月時点で20〜60歳代の男性の肥満の割合は29.5%で、日常生活での歩数は7575歩とのこと。毎日散歩はしているけど、パソコンやテレビの前にいることが多いので、私の毎日の歩数は6〜7000歩ぐらいでしょうね。以前より細くなったけど肥満体だし、フレッド・アステアのような体形はとうてい無理でも、もう少し細くなるように努力しましょう。
と言いながら、先日購入した500円DVDの『青空に踊る』(1943年/監督:エドワード・H・グリフィス)を観る。空の勇士(フレッド・アステア)と女性カメラマン(ジョーン・レスリー)の恋という、いかにも第二次大戦中らしいミュージカル。ジョーンを諦めようとバーで踊るシーンはアステアならではの見事なダンスです。ジョーン・レスリーとの踊りは2曲しかないのですが、身長の釣合いがとれているので、コンビとしてバランスが良いダンスを見せてくれます。テクニックは別として、ジョーン・レスリーはアステアにとって踊りやすい相手だったと思いますよ。蛇足ですが、アステアの戦友役で若き日のロバート・ライアンが出演していました。
HP:放出美級迷画座の「ミュージカルの世界」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/mugikal/mugik105.htm