予定通り退院

nostalji2006-03-04

最初の水様便はまだ赤かったけど、大丈夫ということで昼過ぎに退院。朝食は5分粥で、昼食は常食となりました。病院食は不味いのですが、空腹だと、どんなものでも美味しいです。
竹中労:著の『完本・美空ひばり』(ちくま文庫:2005年6月10日第1刷発行)を読了。映画が好きで、その関連としてスターについて書かれたものをよく読むのですが、対象への迫り方に2タイプありますね。ひとつはスターに密着してその本質に迫るやり方で、もうひとつは関係者の証言を中心にして本質に迫るという方法です。本書は前者のタイプで、美空ひばりとの付きあいを通して、美空ひばりの芸と、昭和という時代と、戦後民主主義の欺瞞を見事に論じています。
WBCの日本対台湾戦は、14−3の7回コールド勝ち。無失点に抑えることはできませんでしたが、7回コールド勝ちで是といたしましょう。