ポリープ切除

nostalji2006-03-03

6時30分起床。昨夜は下剤を飲んで寝たため、夜中に何度か目覚めました。洗浄液を飲み、腸内をきれいにして、待つこと2時間。切除が行われたのは16時前でした。
でもって、待ち時間に新渡戸稲造:著(岬龍一郎:訳)の『武士道』(PHP文庫:2006年2月16日第5刷発行)を読了。映画『ラストサムライ』で話題になって、未読だったので読みたいと思っていた本です。何で訳者がいるかというと、海外向けに英語で書かれた本なんですね。世界の民族の多くは宗教による教えを人生の行動規範にしていますが、日本人は宗教との結びつきが薄く、国際社会において誤解されやすい体質があります。そんな中で、“武士道”による行動規範は世界に誇れる哲学であり思想ですよ。現在の日本は拝金主義の傾向があり、今こそ“武士道”を見直す時です。
後は、テレビでワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本対中国戦を観て寝る。18−2で8回コールド勝ちしたものの、喜べる内容ではないと思いますよ。選手層の薄い相手だから、後から投げる投手の質がどんどん落ちてきて大量点をあげることができたんじゃないかな。台湾戦は失点なしの7回コールド勝ちにしたいですねェ。