リバース・ドロウ

nostalji2006-04-11

フランスでは、新雇用制度(CPE)を撤回。“解雇しやすくすることで雇用を創出”という発想は、どう考えても企業論理ですね。業績が悪くなったら、自由に解雇できるということですから、労働者は堪ったものではありませんよ。欧州の労働問題は、発展途上国からの移民を大量に受入れたことにあるので、日本では絶対にそれをしないことです。目先の利益を追うのでなく、将来を見据えた国益を考えるのが政治家だよォ。小沢さん、期待していいかな……
録画保存していた西部劇『レッド・リバーのガンマン』(1967年/監督:リチャード・ソープ)を観る。早射ち名人(グレン・フォード)に若者(チャド・エベレット)が挑戦するという、よくあるパターンの西部劇です。名人が若者に、自分の若かった頃を思い出して親近感を抱くところが目新しいかな。チャド・エベレットが珍しくリバース・ドロウを見せていましたが、リバース・ドロウではグレン・フォードの早撃ちには勝てませ〜ん。画像は、リバース・ドロウ。拳銃のグリップが前を向いているので、手の平を返しながら拳銃を抜くやり方です。乗馬の時の射撃には向いているのですが、早撃ちには……
HP:西部劇シネマ館に「1960年代の劇場公開西部劇」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/nendai1/w19601.htm