留守の間に

nostalji2006-04-30

息子が遊びに出かけたので、その間に『信長の野望天翔記』をプレイ。1560年まで経過して、所領41、軍団3、武将129、総兵数4508です。近畿に進出した時に、斎藤道三島津義久武田信玄織田信長を戦争で捕まえて配下にしたのは大きかったですね。武力レベル(信玄の騎馬レベルはS)がメチャ高いですからね。信長の戦闘数値が60と低かったのは経験不足によるもので、元就や信玄が教育すると戦闘数値がどんどんアップしていきます。後は戦争で手柄(城占領や敵武将討取り)を立てさせて出世させるだけです。コンピューターは武力レベルの高い武将を優先的に戦争に繰出し、兵数が0近くになるまで戦わせるので、弱い武将でも兵数で圧倒して捕まえることができます。それで、九州の島津が北条軍にいたりするんですね。最強軍団設立を目指してガンバロウ!
東宝映画でお馴染みの沼田曜一さんが亡くなりました。享年81歳。任侠映画の悪役としても広く知られる、と新聞記事にありましたが間違っていますね。任侠映画で悪役を演じたのは、ほんの数えるほどですよ。『東海道四谷怪談』と並ぶ、中川信夫監督の傑作『地獄』で見せた悪魔的雰囲気を持つ学生役は強烈に印象に残っています。画像は、『地獄』の沼田曜一(左側)と天知茂。登場してくるだけで独特の雰囲気を感じさせる個性的俳優に合掌。