曲は同じだけど

nostalji2006-05-11

HP:汲々自適「私家盤CD全集」の“必殺主題歌大全集”を御覧になった方から、漏れている挿入歌の指摘がありました。漏れているのは、『必殺仕業人』の「西陽のあたる部屋」(歌:荒木一郎)、『新必殺仕置人』の「想い出は風の中」と「海」(歌:火野正平)、『必殺仕事人Ⅴ』の「哀しみ色の…」(歌:京本政樹)、『必殺仕事人Ⅴ・激闘編』の「恋曼荼羅」(歌:梅沢富美男)の5曲です。実は漏れていた曲は指摘される前に知っていたので、完璧にするために揃えるつもりだったんですよ。『必殺仕業人』以外はサントラCDの在庫があったのでゲットしたのですが、『必殺仕業人』は廃盤になっていて在庫なし。ヤフオクに出品されていましたが、定価の倍の値付けがされており、足許を見ている感じで入札する気になりません。それに、ヤフオクの会員でもないしね。中古は、自分の目で確かめてが、私のモットーなのです。
荒木一郎で検索していたら、「荒木一郎シングルコレクション」というのがあり、その中に「西陽のあたる部屋」が収録されていたので、セブンアンドワイで購入しました。どこかで聴いた曲だと思ったら、西崎みどりが歌う『必殺仕業人』の主題歌「さざなみ」のB面が「西陽のあたる部屋」じゃありませんか。西崎みどりの歌は荒木一郎のカバー・バージョンで歌詞も少し違います。正式には、挿入歌ではありませんが、別バージョンとして特記しておきます。画像は、「荒木一郎シングルコレクション」のCDジャケット。
HP:汲々自適「私家盤CD全集」に“必殺主題歌大全集”を変更アップ⇒http://urawa.cool.ne.jp/kazunari60/hissatu/hissatu.htm