大河ドラマ主題歌

nostalji2010-02-02

画像は、M君から頂戴した『風と雲と虹と』のレコードジャケット。放送局の所蔵シールがベタッと貼ってあって、コレクターアイテムとしては確かに難ありですね。このNHK大河の同名主題歌は、加藤剛だけが歌っていると思っていたのですが、村田英雄も歌っていたとはね。加藤剛バージョンでは、B面はドラマとは関係ない歌でしたが、村田英雄バージョンのB面は“玄明のテーマ”「ひとり笛」が収録されています。草刈正雄が演じた鹿島玄明が劇中で吹いていた笛のメロディーに歌詞をつけたものです。村田英雄の歌は重く爽快感がかけますね。下手でも加藤剛の方がいいなァ。
ついでに頂戴した舟木一夫が歌う『春の坂道』と併せて、HP:汲々自適の『NHK大河ドラマ主題曲集』に追加アップ⇒http://urawa.cool.ne.jp/kazunari60/pcd2/nhktaiga.htm
貴乃花親方が相撲協会の理事当選。年功序列・慣習社会に一石投じた感じで、慶ばしいことだと思いますよ。横綱としての品格に欠ける朝青龍の処分を迅速に行なってほしいです。横綱は強さだけが尺度のチャンピオンとは違うものですからね。