TV西部劇歌詞カード

nostalji2006-09-08

西部劇日本語主題歌集の原盤作成。収録曲は、映画主題歌8曲(マカロニ含む)、テレビ主題歌9曲、イメージ曲3曲の全20曲となりました。テレビ主題歌が多いのは、1960年〜61年にテレビ西部劇を中心にした大ブーム(週に20本もの西部劇が放送されていた)がありまして、メッタヤタラと主題歌が邦訳されていました。『ライフルマン』のように主題歌のないものは、かってに作曲して主題歌(曲名は「無敵のライフルマン」作詞・作曲:レイモンド服部、歌:小坂一也)として流したりしてね。レコード化されているものは探せば見つかるのですが、番宣用にスポンサー(現在のように複数社が番組提供するのでなく、当時は1社だけが提供)が作ったソノシートとなると、見つかるのは運次第です。浜口庫之助が作詞・作曲した「ローン・レンジャー」とか、宍戸錠が歌っている「西部の対決」なんて、聴いてみたいなァ。歌詞カードにより、存在だけはわかっているのですが……
画像は、『拳銃無宿』のソノシート。番組の中で聴いたことがないので、岡三証券が景品用か何かで作ったものと思われます。「A Loneiy Hunter」の存在を知ったのも、現物以前に歌詞カードによってで〜す。
目覚し時計の目覚しが鳴らなくなり、時計購入のついでに、音楽用CDRを買いに大宮まで出る。ダイソーで1枚105円で売られているので、10枚パックが千円以下であると思ったのですが、1130円もするではありませんか。ポイント還元があったので、僅かに安いといった程度です。ビックカメラに限らず、大手家電量販店では消耗品はそれ程安くありませ〜ん。