CDを聴きながら

nostalji2009-10-09

マカロニ主題歌(私のお気に入りばかりを収録した私家盤)を聴きながら、HP:西部劇シネマ館の「メキシコ革命劇」にマカロニ革命劇をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wzakka3/mxr4.htm
西部劇の音楽を収録した最近のCDを見ると、マカロニのテーマ曲が半分占めていますね。マカロニブームから40年過ぎ、本場西部劇とマカロニの区別がつかなくなった世代が多くなったので当然なんでしょう。画像は、マカロニ主題歌4曲が収録されたレコードジャケット。ちなみに、私家盤に収録している20曲は、「さすらいのジャンゴ(英・伊・日)」「荒野の1ドル銀貨(英・伊)」「続・荒野の1ドル銀貨」「ネブラスカの一匹狼」「さすらいの一匹狼」「続・さすらいの一匹狼」「南から来た用心棒」「真昼の用心棒」「荒野の棺桶」「荒野の10万ドル」「ガンマン大連合」「ガンマン無頼」「皆殺し無頼」「拳銃のバラード」「無宿のプロガンマン」「勇気あるストレンジャー」「情無用のコルト」です。これとは別に、歌のないマカロニテーマ曲を集めた私家盤CDもあるのだよ。
信長の野望・革新』は、織田軍が堺港を中心に兵力を集中してきたので、例によって水軍で一気に叩き潰しました。兵力の少なくなった織田家岸和田城→石山御坊→二条御所八上城を難なく攻略。後は大兵力でもって、ひとつひとつ潰していくだけね。