『ウルトラマン』関係者が……

nostalji2006-12-01

ウルトラマン』の演出で知られる実相寺昭雄さんが29日に亡くなったと思ったら、『ウルトラマン』の音楽を担当していた宮内国郎さんも27日に亡くなっていました。“ウルトラマン”のシリーズは、『ウルトラセブン』までしか見ておらず、それも熱心なファンではなかった(“ウルトラ”シリーズの第1作『ウルトラQ』と比べると、『ウルトラマン』は物語が単純で、地球の危機を他の星からやってきたヒーローに救ってもらうという発想が好きになれなかった)のですが、主題歌くらいは歌詞カードなしで歌えます。
画像は、『ウルトラマン』の主題歌が収録されている『テレビ主題曲大作戦』のレコードジャケット。このレコードの発売元はダイエーでして、所謂ストアーブランド商品です。“マイパック・シリーズ”の名称で十数アイテム出ていたんじゃないかな。当時千円以上していたLPを890円で販売したわけですが、ダイエー・グループの店舗でしか扱っていなかったので、おそらく売れていないでしょう。電化製品を購入した時の景品としても使われていて、私はそれで手に入れたので〜す。
三国志Ⅹ』は、丁原を滅ぼし、上党を手に入れる。軍師の郭図が配下に加わり、在野の武将集めが楽になりました。都市を支配していく上で、とにかく武将の頭数を増やすことが必要なのです。
大宮まで出たついでに本屋に立ち寄り、『愛は荒野をめぐる』(ハーレクイン)を購入。西部開拓時代を背景にした物語は、今じゃロマンス小説の中にしかないのか……