今度は『燃えよ剣』

nostalji2006-12-18

録画していた栗塚旭主演のテレビ時代劇『燃えよ剣』の#1「新選組前夜」、#2「春の月影」、#3「三条木屋町・紅屋」を観る。
新選組前夜」は、清河八郎(御木本伸介)の浪士隊に応募して江戸を去る物語。土方歳三の愛刀・和泉守兼定の取得と、宿敵・七里剣之助(亀石征一郎)との対決および宿縁・佐江(赤座美代子)との関係が並行して描かれます。盲目の古道具屋を演じた加藤嘉がグッド。
「春の月影」は、京に残った近藤勇芹沢鴨名和宏)が会津藩御預りとなって新選組を結成する物語。山崎蒸(中野誠也)の入隊と、芹沢一派の暴虐振りが並行して描かれます。「三条木屋町・紅屋」は、公家侍暗殺の犯人6人を土方と沖田が斬ったことから新選組の名が京都中に広まる物語。新入隊士の増加や、新選組の組織作りが並行して描かれます。新見錦役の飯沼慧は、『新選組血風録』でも同じ役でしたね。大坂ローカル放送の長寿番組だった『部長刑事』に主演しており、大坂ではよく知られた役者さんで〜す。
「三条木屋町・紅屋」は、公家侍暗殺の犯人6人を土方と沖田が斬ったことから新選組の名が京都中に広まる物語。新入隊士の増加や、新選組の組織作りが並行して描かれます。『燃えよ剣』の傍役では、伝蔵役の小田部通麿が一番存在感がありますねェ。
画像は、土方歳三の実物写真。彼の履歴を調べたら、11歳の時に上野松坂屋(現在も百貨店として残っています)に奉公しているんですよ。すぐに番頭と喧嘩して実家に戻っていますけどね。
三国志Ⅹ』は、西平→武威と攻略し、西涼馬騰を討伐。西平の都市レベルをアップし、経験値の達している騎兵を重騎兵から虎豹騎兵に強化しました。馬騰の配下だった馬超馬岱・龐徳を登用し、戦力はますます充実してきたのだ。