山田風太郎の忍法映画は……

nostalji2007-01-24

録画していた『SHINOBI』(2005年/監督:下山天)を観る。原作は山田風太郎の『甲賀忍法帖』ですが、朧(仲間由紀恵)と弦之介(オダギリジョー)の対決結果が原作と逆になっているのは、男が優しくなった現代的といえます。昔は男のために女が命を捧げたものですけどねェ。原作そのものがドラマ性よりも奇想天外な忍法がウリなので、それを映像でどう見せるかがポイントになるのですが、おどろおどろしいものが全然なく残念。最新のSFXを使えば、肉体のデフォルメなんて簡単だと思うのですがね。平凡すぎま〜す。
HP:チャンバラワールドの「ハイパー時代劇」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak03/hipaji2.htm
三国志Ⅹ』は、江夏を大都市にレベルアップ。度重なる防衛戦で経験値アップした弩兵3部隊を元戎弩兵に強化しました。人口が少ないので兵力を増やすことができず、都市攻撃ができませ〜ん。