賢弟愚兄

nostalji2007-02-23

先日購入してきた380円DVDの『姿なき訪問者』(1953年/監督:W・リー・ワイルダー)を観る。宇宙船の事故で地球に訪問した異星人の恐怖を描いた作品です。50年代の典型的な安物SF映画ですね。異星人の身体はケイ素(ガラスの成分)からできていて、地球では透明になるんですよ。おまけに、死んだら気体となって消えていきました。特殊撮影なんてあまり必要なく、ナレーションとセリフで説明してくれます。監督のW・リー・ワイルダーは名匠ビリー・ワイルダーの兄さんとのことだけど、作品を見るかぎるでは、う〜ん。
三国志Ⅹ』は、劉備軍との戦いに明け暮れる。他の君主の動向は、袁紹が公孫瓉・張燕張楊を滅ぼし、曹操何進を滅ぼしました。