こんどはシーズン2

nostalji2007-04-05

テレビ西部劇『ボナンザ』のDVDボックス2(6枚のディスクにシーズン2のエピソード17話収録)の「対決」と「老兵の誇り」を観る。「対決」は、銀行強盗の一味の一人が、捜索状況の様子を調べるためにカートライト一家を騙して牧場で働くことになるが、一家の情に触れて改心する物語。ゲスト出演者は、顔を見た記憶はあっても、名の知らぬ俳優ばかりでした。シーズン1とタイトルが少し変更になっていましたよ。
「老兵の誇り」は、昔は優秀なスカウトだった老人が、軍隊の依頼でホスの協力のもとに砂漠の道案内をする物語。『ボナンザ』には史実や実在した人物の名前があまり出てこないのですが、今回の老スカウトは、カリフォルニア探検で有名なフレモント隊に加わっていたという設定でした。彼が大事に持っていたのが、1847年にフレモント隊長から授与された名誉のメダル。ということは、メキシコ戦争にも参加したのかな。それから、老スカウトを雇った軍の隊長にジョン・デナー、その部下にハリー・ケリーJrがゲスト出演していました。