またしても、オレオレ詐欺

nostalji2007-04-09

次男から携帯の番号を変えたと電話がかかってくる。どうも、声が違うんですよね。風邪をひいたように装っている感じがして、「この前貸した5万円を早く返せ」とカマをかけたら、「もうちょっと待って」と言って電話を切りました。私が信用していると思って、また掛けてくるかもしれませんねェ。その時が楽しみだ。
テレビ西部劇『ボナンザ』(ディスク8)の「誘拐」と「保安官の娘」を観る。「誘拐」は、カーニバルを見物にきていた金持ちの娘が誘拐され、同行していたジョーとホスが捜索する物語。見世物小屋には本物のフリークスが出演していました。
「保安官の娘」は、躾の厳しい父親に反発した保安官の娘が、銀行強盗とは知らずに無法者を好きになる物語。父親に反抗する娘が、事件を通して父親の自分への愛情を知り、ハッピーエンドになるのは定石通りです。狼の捕獲に行ったホスとジョーが、逃げてきた強盗団に捕まるという巻込まれ型で、『ボナンザ』のドラマ構造は、ホスとジョーのコンビ、単独のアダムといったパターンが多いような気がします。