今度はビデオで

nostalji2010-02-08

セルビデオの『ローンレンジャー第1巻』を観る。「無法者の復讐」「仮面の保安官」「銀行家の秘密」「悪の兄弟」の4話が収録されています。原題は表示されていないのですが、IMDbでそれらしき題名を調べると第2シーズンの作品ということがわかりました。
「無法者の復讐」は、ローンレンジャーによって捕えられた手下が絞首刑になり、その復讐のためにローンレンジャーに扮装して銀行強盗を働く無法者の物語。声が違うことを銀行員が証言して、真犯人をレンジャーが捕まえます。
「仮面の保安官」は、無法者が支配する町の治安を改善するために、レンジャーが保安官助手となって活躍する物語ね。原題は“Masked Deputy”です。
「銀行家の秘密」は、家出した息子が金を横領したと脅される銀行家の父親を助け、レンジャーが事件の黒幕を究明します。
「悪の兄弟」は、負傷した無法者の兄弟が医者を人質にして立て篭もったので、レンジャーが変装して医者の家を訪ね、医者を救出する物語。レンジャーが仮面を外す時は、常に変装した姿ね。
第2シーズンからはスタジオ撮影中心で、ロングショットは第1シーズンの使いまわしです。悪党を追いかけていたレンジャーが悪党に跳びかかって馬から地面に落ちるところまでが使いまわしで、悪党と格闘になるところからスタジオで撮った新しいフィルムとなるのです。昔は小さな画面でわかりませんでしたが、最近の大画面テレビだとロングでも悪党は違う人物だとすぐにわかりま〜す。