初回は見逃せない

nostalji2007-10-05

先週に引き続き『サンセット77』をオンタイムで観た後、録画していた『俺は用心棒』の初回を観る。『俺は用心棒』(NET系列で1967年4月3日〜9月25日放送)は、『新選組血風録』で人気の出た栗塚旭主演の人気テレビシリーズです。私の好きな時代劇のひとつでした。私が観たのは途中の回からで、夏休みに入った頃なので、始まってからだいぶ経っていました。それで、改めて観直すことにしたのですが、驚きが色々ありました。一つは、初回のサブタイトルが「天を斬る」だったこと。栗塚・島田・左右田トリオの一連の用心棒シリーズの最終シリーズが『天を斬る』でしたからね。二つ目は、初回では島田順司と左右田一平は登場しなかったこと。その代わり、近衛十四郎が特別出演していて、ロングに耐える彼らしい立回りを見せてくれました。三つ目は、フォー・コインズが歌う「野良犬が行く」が聴けたこと。劇中で使われた記憶がなかったので嬉しかったです。
ところで『サンセット77』ですが、今回はベイリーを黒沢良、クーキーを高山栄が吹替えており、声が違ったのは初回だけのようです。これだから、初回は見逃せませ〜ん。
PS2の『信長の野望・天地創世』は、1592年を終了して所領は19城。北条領の沼田城を攻略したら天下人になり、朝廷から征夷大将軍に任命されました。でも上杉攻めには苦労しています。春日山城箕輪城を分断するために飯山城を攻撃しているのですが、上杉と同盟している徳川が援軍に駆けつけ、中々城を落とせません。仕方ないので飯山城下を破壊しまくったのだァ。