主題歌は同じだけど

nostalji2007-11-07

録画していた『M:i:Ⅲ』(2006年/監督:J・J・エイブラムス)を観る。監督が人気テレビシリーズ『エイリアス』のJ・J・エイブラムスなので、物語展開や演出に『エイリアス』に似たところがありましたね。だけど、前2作より内容的には良かったですよ。オリジナルとはかけ離れていても、『スパイ大作戦』的なところも少しはありましたからね。それと、トム・クルーズが超人的でなかったのが良かったで〜す。
HP:放出美級迷画座の「テレビからリメイク」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai10/tvrem3.htm
『俺は用心棒』が終り、『海神』を挟んで、『帰ってきた用心棒』と『待っていた用心棒』が始まる。どちらも未見で、楽しみな時代劇でした。『帰ってきた用心棒』は、島田順司が沖田総司から田島次郎という役名に変わるだけで、基本設定に変化はありませんね。「父親の代わりに帰ってきた用心坊」なんだってさ。
『待っていた用心棒』は、『俺は用心棒』と『帰ってきた用心棒』の間に放送された“用心棒”シリーズ第2弾ですが、主演は栗塚旭でなく伊藤雄之助栗塚旭が『風』に主演した関係で出演できなくなったのでしょうが、伊藤雄之助ではね。異色であっても、ヒーローとしての華がないですからね。カルトなファンは喜ぶかもしれませんが、一般受けしませんな。それで、島田順司(捨て犬)、左右田一平(品田万平)に加えて、栗塚旭似の新人(高橋俊行)を4人目の用心棒(狂犬)にしていましたが、表面だけをコピーしてもねェ。ちなみに、両作品とも主題歌は共通です。