カツシンの石松

nostalji2007-12-06

録画していた勝新太郎主演の『森の石松』(1957年・大映/監督:田坂勝彦)を観る。二枚目半といった役どころの森の石松は、当時のカツシンのキャラにピッタリです。美声で歌う主題歌は二枚目的でシックリきませんが、歌唱力はありますね。ところで、石松映画で石松が片目になる(喧嘩で敵方の用心棒に片目を斬られる)シーンがあるのは、この作品だけじゃないかなァ。都鳥の吉兵衛を小堀明男が演じているのですが、東宝の『次郎長三国志』では清水の次郎長だった小堀明男が、大映では悪役ばかりというのはスターとしての華がなかったからでしょうねェ
灯油価格が最高値更新。原油高騰により、石油元売り各社が卸値を1リットルあたり7円前後引き上げたことから、先週まで1780円だった灯油(18リットル)が、本日購入したら1880円になっていました。去年は1380円だったのにねェ。