犯人から探偵へ

nostalji2007-12-07

会社時代の仲間と飲み会。といっても、集まったのは3人だけですけどね。都内まで出るのは年に数回かな。WOWOWで放送している『サンセット77』をオンタイムで観た後、家を出ました。
待ち合わせまで時間がタップリあるので、秋葉原神田神保町をブラつき、セコハン漁り。古レコードを扱っていた店は秋葉原からキレイサッパリなくなっていましたよ。これで、ますます秋葉原から足が遠のく、といっても前回来たのは何年何月(“いつ”とタイピングすると、この字が出てきた。辞書登録していたのかなァ)だっけ。もともと、足は遠のいていましたねェ。
神田神保町では、我楽多のLP3枚にEP10枚、それと西部劇ファンなら誰でも知っている田中英一さんの『西部劇バッチリ』を購入。田中さんが、こんな本を出していたとは知らなんだ。
『サンセット77』(#10:交換殺人)は、後年、ランドルフ探偵としてレギュラー出演するリチャード・ロングが交換殺人を持ちかける精神異常者役で出演していましたよ。吹替えていたのは広川太一郎でしたが、探偵役の時は誰だったかなァ……? 画像中央がランドルフのリチャード・ロング。左がスペンサーで、右がロスコーね。