未見のチャンバラ映画がないので

nostalji2008-01-12

録画していたテレビ時代劇『快傑黒頭巾』と『秘剣揚羽蝶』を観る。時代劇専門チャンネルで放送されている“時代劇スペシャル”です。“時代劇スペシャル”は、1981年から83年にかけてフジテレビで放送されていた1話完結の2時間時代劇シリーズで、映画でお馴染みのヒーローが数多く登場しました。1980年代は仕事が忙しくて、このシリーズは殆ど観ていないんですよ。それで、面白そうなのや、映画などで周知の作品を録画することにしました。でもって、『快傑黒頭巾』ですが、主演は若山富三郎。立ち回りは流石ですが、東映時代劇の大友柳太朗と比べると、良い子の味方って感じじゃないんですよね。内容も今イチ。
『秘剣揚羽蝶』も、東映時代劇で中村錦之助が演じた極めつけキャラ。里見浩太朗も悪くはなかったですが、「故なくして虐げられる者、正しき者、弱き者が救いを求めてわが名を呼べば、白い揚羽の蝶がはばたく。冥途の土産に覚えておけ、姓は源氏、名は九郎」は、やっぱり錦之助だよなァ。画像は、中村錦之助の源氏九郎。