討入りの時に何人出てくるか

nostalji2008-02-06

日記にコメントしたまま放ったらかしていた時代劇映画を、HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak08/iroiro14.htm
画像は、『大忠臣蔵』の三船敏郎。『大忠臣蔵』は、テレビ東京で毎日(月〜金曜)11:30〜12:30に再放送されていて、昼食時とあってよく見ているのですが、三船の大石内蔵助の強いこと。襲ってくる柳生や吉良の刺客をバッタバタと斬り倒します。この前なんか、勝新太郎俵星玄蕃と対決ですからね。四十七士の中で一番強いんじゃないかな。内蔵助に限らず、この作品の四十七士は相対的に強いですね。前原伊助若林豪)も、その昔、真剣勝負で倒したどこかの藩の槍術指南役の子どもに仇討ちされてやろうというのが今回のエピソードでしたからね。ところで、赤埴源蔵役でフランキー堺が出演していましたが、討入りの時に顔を見せる大物スターが果たして何人いることやら……
本日の朝日新聞“声”の欄に気になる投稿あり。生活保護家庭の子が奨学金を受けたり、特待生になったりすると、それが収入とみなされて扶助額が減らされるらしいのですが、これって制度的におかしいと思いますよ。貧しい家庭の子が、家のことを考えて奨学金で進学するなんて、立派なことじゃないですか。厚労省は常識外れが多すぎま〜す。