“50年前の今日”関連で

nostalji2008-02-24

画像は、『月光仮面』(テレビ版)のサントラLPジャケット。『月光仮面』には、「月光仮面は誰でしょう」と「月光仮面の歌」があるのですが、作曲した小川寛興さんによると、「月光仮面の歌」を主題歌にするつもりだったが、オートバイが疾走するタイトルバックにあわないので、挿入曲の予定だった「月光仮面は誰でしょう」を主題歌にしたとのこと。当初は番組自体が当るかどうかわからないので、レコードにする予定はなく、第1部で主題歌を歌っているのは小川貴代乃(レコードでは近藤よし子)という女の子で、「月光仮面の歌」は番組関係者(主演の大瀬康一、原作者の川内康範、監督の船床定男)が歌ったそうです。後年、ビデオで第1部「どくろ仮面」を観ましたが、三船浩の朗々たる歌声と違って、ゴモゴモした陰気な歌声でしたね。川内康範さんは気に入らなかったようですが、「月光仮面は誰でしょう」は名曲だァ。
勝つか引分で優勝というので、女子サッカー東アジア選手権の中国戦を観る。結果は3−0の完勝でした。実力差がかなりあったように思いま〜す。