50年前の今日、関連で……

nostalji2008-09-26

画像はジャンヌ・モロー。何故か、惹きつけられてしまうのがジャンヌ・モローなんですよ。ふつうのフランス女優にくらべて、ダークな感じがとても好き。似た感じの女優にシモーヌ・シニョレがいますが、ジャンヌの方が激しさをもっていますね。めったに笑わず、ジッと相手を見つめて話す彼女に、男は心の内を見透かされてしまう。そうなると、男は彼女の言いなり。なげやりながら、自信があふれているような歩き方。自分の好きな種類のタバコ以外は、たとえ切れた時でも吸わぬというこだわり。大人の妖しい恋のムードに酔わせてくれました。
彼女の魅力は、外見から醸し出されるものでなく、内面からにじみ出てくるものですね。それは、年とともに美しさと個性の魅力を増してきた感じがします。私も齢とともに彼女の魅力がわかってきました。『死刑台のエレベーター』や『黒衣の花嫁』もよかったですが、西部劇『モンテ・ウォルシュ』が最高。彼女なくしては作品価値が半減するほどで〜す。