広島弁でお喋り

nostalji2009-01-12

市内まで出て、3年振りにO君と会ってお喋り。O君は以前のように韓流ドラマに嵌まっておらんで、私が韓流史劇について熱っぽく語ったら、呆れた顔をしおったよ。私に勧められて株をこうたら、最近の株安で大損したとボヤキよるが、世界同時株安になるなんて誰にもわからんじゃろう。私だって損したんじゃけん、我慢しんさい。こがいなことは滅多にあることじゃないけん、仕方ないわね。世の中、職もなく住むところもない人がようけおるんじゃけん、こうして飲んで食べて、お喋りできるだけ幸せなんよ。相手が広島弁なんで、私も広島弁になりました。広島ローカル局のニュース番組を見たのですが、インタビューを受けている人は広島弁なのにアナウンサーは共通語。アナウンサーも広島弁でやったら面白いのにね。ローカル局の魅力は地域密着だよォ。
オンタイムで『Ray/レイ』(2004年/監督:テーラー・ハックフォード)を観る。レイ・チャールズの伝記映画で、主演のジェイミー・フォックスはアカデミー主演男優賞を受賞しました。歌はレイ・チャールズ本人の吹替えのようですが、違和感はありませんでした。
画像は、「シンシナティ・キッド」のサントラ・レコードジャケット。レイ・チャールズが主題歌を歌っています。私が初めて聴いたレイ・チャールズの歌は「Hit The Road Jack」ね。「旅立てジャック」と記憶していたのですが、検索して出てきたのは「がんばれジャック」でした。記憶には自信があるのですが……