何故か男は集めたがる

nostalji2009-02-11

西部劇仲間のSさんからコレクションの戦後西部劇映画ポスターを集大成した私家本が贈られてきた。とんでもない厚さの本で、ポスター画像(一部、プレスシートやチラシ含む)による西部劇百科辞典といえますね。私が観た劇場公開された西部劇(マカロニ・和製含む)が全て網羅されている凄い本なのです。これで、拙サイトの西部劇シネマ館の画像探しに苦労しなくて済みます。
世の中にはマニアックな人が少なからずいるものですが、女性が買い集める物は、実利的な物や見栄的な物が多いのですね。それも、必ず理屈がつくんですよ。それに対して男は、傍から見ると如何でもいいようなものを集めたがる。それは、単に好きだからで、理屈じゃないんですよね。そういう人たちのおかげで、私は充実した趣味ライフを楽しむことができており、感謝、感謝なので〜す。
画像は、Sさんのポスター本『わが遥かなる西部劇』から、『日本女侠伝・真赤な度胸花』の丸ポスター。丸ポスターというのは珍しいですよね。どこで使用したのだろう。惹句に、“西部劇名画の感動を突き破る 藤と高倉の東映エスタン!”とあるように、これは西部劇なのです。『日本女侠伝・真赤な度胸花』については、拙サイトの西部劇シネマ館へ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wwasei/dokyouha.htm