予想を超えることもある

nostalji2009-02-28

50年前の歌を聴きながら、「日本の論点」編集部:編の『10年後の日本』(文春新書:2006年2月5日第7刷発行)を読了。第1刷発行が2005年なので2015年の日本社会を予想した内容となっています。団塊の世代の大量定年に伴う社会的影響(貯蓄率低下・技術労働者の減少・年金崩壊など)や、フリーター増大・消費税二桁化・貧乏自治体の増加など私でも予想のつくことばかりでした。だけど、専門家でも現在の世界同時株安は予想つかなかったみたいですね。これだけ急激に不況になってくると、2015年は最悪シナリオを予想しておかなくてはいけませんねェ。
画像は、『コロムビア・アワー』のCDジャケット。昭和30年代、コロムビアの洋楽企画にL盤というのがあり、邦人歌手が歌う洋楽がJL盤として発売されました。このJL盤の中から、映画音楽と非アメリカン系のヒット曲を20曲選出して収録したCDです。美輪明宏(当時は丸山明宏)の「ジェルソミーナ」や森サカエの「日曜はダメよ」など、日本語で歌う個性的な歌声や表現を味わうことができま〜す。