やるなら徹底的に

nostalji2009-07-22

半額だったのでゲットしたCDボックス『アニメ主題歌大全集』の全曲をやっと聴きおえる。なにしろCD10枚組で全241曲あるものでね。『鉄腕アトム』から『超時空マクロス』までの昭和のテレビアニメの主題歌と挿入歌が網羅されています。アニメ主題歌にはそれほど思い入れはないのですが、私が観たことのあるアニメ音楽は全て収録されていたので満足、満足です。
このCDボックスが優れているのは、通常のアニメ主題歌全集では抜け落ちる挿入歌と、発売元のコロムビア朝日ソノラマ)だけでなく、テイチク・東芝・キング・ビクター・ポニーといった他社の音源も収録されていることですね。『鉄腕アトム』の「ロボットマーチ」や「ロボット学校の歌」なんて、このCDでやっと聴くことができました。『カムイ外伝』の「白いつばめ」なんか、この曲だけのためにサントラCDをゲットしたくらいで、先にこのボックスを購入していたら見送っていたかもしれません。他にも、「あった、あった」と思い出した挿入曲やエンド曲が多々ありました。
画像はCDボックスに収納されている歌詞ブック。解説などなく、レコードジャケット画像と歌詞だけが掲載されています。克美しげるが歌った「エイトマン」は、「北京の55日」のB面だったことを、画像を見て初めて知りましたよ。