今日もローン・レンジャー

nostalji2010-02-04

DVDボックスの『ローンレンジャー第3巻』を観る。「気のいい二人組」「無法者」「新参者」の3話が収録されています。
「気のいい二人組」は、牧場内に金鉱があるのを知った悪党が、女牧場主に嫌がらせをして牧場を買収しようとするんですな。レンジャーは牧場を守るために陽気で腕の立つ二人組みを女牧場主に紹介します。二人組みは女牧場主に一目惚れし……コメディタッチの物語でした。
「無法者」は、インディアン保留地に運ばれる物資を奪った交易所の役人と脱走兵が、保留地のインディアンに罪をきせてフロリダに送ろうとする悪計をレンジャーとトントが暴く物語。保留地でおとなしくしているのは良いインディアンで、保留地を出て白人に抵抗するのは悪いインディアンという、1950年代のステロタイプの西部劇でした。
「新参者」は、新参者に銀鉱山を発見された採掘者が、仲間を殺して新参者に罪をきせ、銀鉱山を奪おうとするがレンジャーによってその犯罪が暴かれる物語。採掘者に殺される仲間の役で、ジョン・フォードの西部劇でお馴染みのハンク・ワーデンが出演していました。この人の演技は、どんな役をやってもハンク・ワーデンなんですよねェ。画像の右がハンク・ワーデン。