とにかく観よう

nostalji2010-02-05

DVDボックスの『ローンレンジャー第4巻』を観る。「一人前の条件」「遺産相続人」「濡れ衣」の3話が収録されています。
「一人前の条件」は、鉄道建設がされると知った酒場のオーナーが、建設予定地の牧場を買収するために水場に毒を入れて、牧場主たちを仲たがいさせるんですな。レンジャーがオーナーの悪だくみを暴き、牧場主たちを仲直りさせる物語。背の低い牧場主が上げ底ブーツを履いて、背を高く見せようとしていたのには笑いました。マジックブーツって、昔からあったんだ。
「遺産相続人」は、無法者に襲われて重傷を負った若者をレンジャーが助けるんですな。医者を呼びに行ったトントが町で助けた若者と瓜二つの若者を目撃します。悪党たちが替え玉を使って莫大な遺産をだましとろうとしていたんですよ。レンジャーが若者に味方して、黒幕を暴きます。
「濡れ衣」は、嘘の証言で刑務所に入れられた男が刑期を終えて故郷に帰ってきます。冤罪を晴らすために証言者の家を訪ねると、争った後と血痕が残っているんですな。殺人犯人に間違われ男をリンチから救い、真犯人をレンジャーが見つけます。西部劇が好きといっても単純な物語ばかりで、続けて観るには3話が限界ですね。画像は、ローンレンジャーとトント。