知ってるだけに

nostalji2010-02-09

録画していた『レッドクリフPartⅡ』(2009年/監督:ジョン・ウー)を観る。いよいよ赤壁の戦いね。だけど、“三国志”を知る者としては不満の多い作品です。水上戦は迫力があって満足できるのですが、陸上戦はPartⅠと同じような戦法(盾で防いで反撃)で、もっと工夫が欲しかったですね。それに、80万対5万というのは、話を面白くするにしても兵力差がありすぎです。20万対5万でもよかったんじゃないですかね。
孫権の妹・尚香(ビッキー・チャオ)の敵陣潜入もムチャな設定です。おまけに、お友だちができてピンチを救ってくれたりしてね。人情ドラマを入れて物語に厚みを加えたかったのでしょうが、逆に作品全体を薄っぺらなものにしてしまいました。どうせ話を作るなら、曹操チャン・フォンイー)と小喬(リン・チーリン)の関係をもっと深いものにして、曹操の出陣を遅らすシーンに厚みをもたした方が良かったと思いますよ。
ラストの処理も気に入りません。配下の武将に任せて、曹操は脱出する方が自然です。周瑜トニー・レオン)に逃がされるなんて、シャレにもなりません。下手に話を作って、ダメにしましたねェ。画像は、周瑜トニー・レオン