カルトな楽しみ

nostalji2010-07-24

先日出かけた時に、ついでに立寄った本屋で購入した蔵臼金助:著の『マカロニ・ウエスタン銃器熱中講座』(彩流社:2010年7月30日初版発行)を読了。役者の顔より手にしている銃器を、銃砲店や保安官事務所のシーンではケースの中の銃器や壁に架かっている銃器ばかりを注視している著者なので絶対的信頼がおけるのです。マカロニ・ウエスタンに登場した銃器を懇切丁寧に解説しているだけでなく、作品についても愛情豊かに評価していますね。ところどころサイレンス・タッチ(著者を知る人だけがわかる)があって、口許がゆるみますよ。
マカロニ・ウエスタン銃器となっていますが、基本的には西部開拓期に実際に使われた銃の解説(コルトSAAついてこれほど詳しい解説を私は他に知らない)にもなっていて、西部劇ファンも必見です。写真画像も豊富なので、私のカルトな楽しみに非常に役立ちま〜す。