エピソード順に観て

nostalji2010-07-25

録画していた“スター・ウォーズ”の前期3部作(エピソード4〜6)を観終える。途中で何度も早回し(倍速)しましたけどね。後期3部作(エピソード1〜3)の方がヨーダの顔の表情などSFX的に優れているのですが、宇宙軍艦・歩行型戦闘車などの質感や、着ぐるみによる宇宙人たちに温もりを感じて好きです。
前期3部作(エピソード4〜6)だけだと、エピソード4が一番まとまりがあり、少し手直しするだけで物語が完成しますね。劇場で最初観た時に感じた全体的に平板で、ご都合主義的なフィナーレのエピソード6も、エピソード順に連続して観ると感動的でしたよ。エピソード1〜3がないと、ダース・ベーダーの“善”の心が唐突すぎますからね。劇場では観ることができないエピソード順用に編集されたラストの映像も嬉しくなりました。今後、観ることもないと思うので、満足、満足で〜す。