マカロニ好きで

蔵臼金助:著の『マカロニウエスタン殺戮と銃撃のバラード』(徳間書店:2019年3月31日発行)を読了。
友人だから言うのではありませんが、私が知っている中で著者ほど西部劇に出てくる銃器に関して詳しい人はいません。銃器ネタに関しては100%信用がおけます。それと、マカロニウエスタンにかける熱情も半端じゃありません。分冊百科マカロニウエスタン傑作DVDコレクション”の発行を仕掛けたのも見事。

f:id:nostalji:20190406164320j:plain

マカロニウエスタン銃器「熱中」講座』に続く2作目ということで期待しましたが、全体的にうまく整理できていない感じがします。ツイッターやブログなどで、その時その時に読む分には項目として面白いのですが、1冊の本となると散漫な印象を与えます。第1章の「荒野の用心棒」のように、銃器・ファッション・音楽・雑学を網羅して、作品ごとに解説していけば纏まりが良くなったと思うので残念。ちなみに、『マカロニウエスタン銃器「熱中」講座』についてはここへ⇒https://nostalji.hatenablog.com/entry/20100724
リハビリ専門の病院への母の転院が決まったので帰省します。日記は当分の間、休みま~す。