完成した日

nostalji2010-08-20

滝沢馬琴が『南総里見八犬伝』を完成させたのが、1841年(天保12年)8月20日と云われている。1814年(文化11年)から書き始め、27年間という長期にわたって書き続け、全98巻106冊におよぶ大作を世に出したのです。馬琴71歳の時でした。
画像は、ジョン・オバニオンが歌う角川映画里見八犬伝』(1983年・東映/監督:深作欣二)の主題歌レコードジャケット。従来の八犬伝と異なり、静姫(薬師丸ひろ子)を主人公にし、八犬士の中の犬江新兵衛(真田広之)を中心においていましたね。八犬士と妖怪軍団の戦いという、SFファンタジー色の強い内容でした。テレビでは意外とドラマ化されておらず、NHKの人形劇を数回観た程度なのですが、辻村ジュサブローの玉梓人形に強烈な印象が残っています。SFXも進歩した現在、テレビで連続ドラマにしたら、作り方次第では面白いものができると思うんですけどねェ。
定期検診にJ医大病院へ。明日から帰省の予定なので、所用も片付けなきゃならないし、忙しい、忙しい。