何故か

nostalji2010-09-11

録画していた『シルバー・ホーク』(2004年/監督:ジングル・マ)を観る。ミシェル・ヨー主演の香港映画です。主人公は拳法の達人で、富豪の令嬢が仮面をつけて悪人退治をするという、女性版“バットマン”ね。最新携帯通信を使って、人類を洗脳し、世界を支配しようとする悪党(ルーク・ゴス)の陰謀を、幼馴染の刑事(リッチー・レン)と阻止するんですな。悪党の両腕が鋼鉄の義手というのは“燃えよドラゴン”の影響を受けていますね。ミシェル・ヨーが製作も務めており、気持ちよさそうにアクションしています。マンガ的ストーリーで単純な内容ですが、久しぶりのワイヤー・アクションが楽しめました。
ところで、悪党に娘を誘拐される携帯通信会社の社長役で、何故か岩城滉一が出演していました。でもって、関係ないけど画像は『ロッキー2』のレコードジャケット。主題歌の「愛は魂」を、何故か岩城滉一が日本語で歌っているんですよ。♪〜愛は魂、心の契り〜