野球レコードから

nostalji2010-09-27

パ・リーグソフトバンクがリーグ制覇。日ハムが2位の西武に勝って、優勝が決まったのですが、日ハムも3位確保がかかっているので必死でしたね。日本シリーズ出場権をかけたクライマックス・シリーズ導入効果といえます。これがなければ、チームの勢いから西武が勝っていたと思いますよ。最下位の楽天に負けるなんて、ソフトバンクは優勝が決まって少し気が抜けたかな。
セ・リーグは巨人が脱落、中日がやや有利ですが、阪神にも可能性があり、最後までわからない状況です。今年は、セ・パともに面白いペナントレースとなりましたね。
でもって画像は、巨人軍創立30年を記念して出された珍品ソノシートのジャケット。若山彬・守屋浩・三鷹淳が歌う「巨人軍の歌」(川上監督・長嶋・王の挨拶入り)と五月みどり北原謙二のデュエット「巨人はでっかいよ(巨人軍音頭)」が収録されています。巨人ファンじゃないけど、♪〜闘魂こめて、大空へ〜