歌だけが楽しい

nostalji2010-11-13

ビデオで『荒野は最高!』(1985年/監督:フランク・Q・ドブス)を観る。ズッコケ二人組が行く先々で強盗に間違われ、ドタバタを繰り広げるコメディ西部劇です。主演のロイ・クラークとメル・ティルスはカントリー歌手らしいのですが、私は知りませんでした。騎兵隊の隊長役で出演していたグレン・キャンベルなら知ってましたけどね。彼ら以外にも、パール・アイブスやシェブ・ウーリーは役者としてだけでなく、歌手としてもよく知られています。そんな関係からか、カントリーソングにのって物語が進行していきます。良いのはこれだけで、ギャグはお寒いし、アクションも歯切れが悪いで〜す。
題名の『荒野は最高!』は、タモリがホストをしていたテレビ番組『今夜は最高!』をもじったものですね。ビデオ発売当時、人気のあったバラエティ番組で私もよく観ていました。パイオニアが番組提供しており、レーザーディスクがビデオより画像がよいことで評判になっていました。DVDの時代になって、あっというまに廃れましたねェ。