色々なコレクターがいるもんだ

nostalji2011-01-17

昨日は西部劇仲間との新年会、初参加のOさんから名刺代わりに頂いた『骨董縁起帳』に目を通す。骨董マニアの同人誌的な本で、私とは関係ない世界と思いながら、ページをめくっていたら、ベティ・ブープ関連グッズのコレクション日記がありました。
ベティ・ブープは、ポパイと同じフライシャー・プロが生んだアニメの人気キャラクターです。アニメといっても戦前のもので、戦後は作られていません。私が知ったのは、子どもの頃(テレビ創生期)に観た『ベティちゃん』(戦前に劇場で上映されていたものを放映)です。ショートカットのカールした髪に大きな瞳、曲線まるだしの非常に短くぴったりとした黒いドレスの太ももから靴下どめがのぞいています。ププパドゥと甘い舌足らずの声を出す、色っぽい女の子でしたね。大人もよく知っているキャラということで、『ポパイ』に先立って放映されたのですが、人気は出ませんでした。私たちが、彼女を知っている最後の世代といえるでしょうか。
ベティ・ブープの戦前の人気については本などで漠然と知る程度でしたが、ベティ・ブープ関連グッズの多いこと。人形・腕時計・ぬりえ・財布・香水瓶・慰問袋・鼈甲飴・ピーナッツ袋・菓子箱……・等々。「ベティ・ブープ」の歌のレコード(市川春代が歌っている)まであったとは驚きで〜す。