好きな悪役スター

nostalji2011-02-21

録画していた『隠密剣士(第1部)』の3回と4回を観る。第3回「曠野の剣風」は、借金のかたに土地を奪おうとする悪いヤクザから開拓民の母子を隠密剣士が助ける物語です。やくざの用心棒に天津敏が出演しており、居合い斬り対決するのです。西部劇の早撃ち対決と同じね。開拓民の子どもが、第2部からレギュラーになる周作少年で、どんな経緯で隠密剣士が面倒をみるようになったか、全然憶えていませ〜ん。画像は、悪役用心棒の天津敏。
第4回「落日の仇討」は、アイヌの子どもが殺され、松前藩の砂金を運ぶ幌馬車がアイヌに襲撃されます。乗っていた藩士が殺されかけるところを、通りかかった隠密剣士が止めに入るんですな。事情をきくと、砂金採掘場の人夫が犯人で、隠密剣士は犯人を連れてくる約束をして、反乱の暴挙をくい止めます。この回から、脚本は加藤泰伊上勝で、クレジットも正しく表示されていました。アイヌの酋長役は牧冬吉で、霧の遁兵衛になるのは第3部からね。