日本沈没の前兆か

nostalji2011-03-12

昨日は、ノンビリすごしていた午後に突然大揺れ。震度5強の揺れだったのですが、乱雑に突っ込んでいた本箱の本が飛び出したくらいで、被害はありませんでした。横揺れする時間が、これまでになく長かったので、震源地が気になりテレビをつけると、名取川流域を津波が襲う映像が映し出されていました。当初は情報不足で被害状況がよくわからなかったのですが、津波の映像を見て、発表数字より被害は甚大と直感しましたね。今日中には、被害の大きさがはっきりするでしょう。
震源地(M8・8は国内最大)の三陸沖を中心に太平洋プレートが400〜600キロに亘って破壊されたらしく、大津波が太平洋沿岸を襲っています。この前は、新燃岳が噴火したりと、もっと大きな天災がやってくるような気がしますね。
録画していた、『ERレトロスペクティブ』と『ER(XV)』の最終回を観る。15シーズン続いた『ER緊急救命室』も本当の最終回を迎えました。いつもと変わらぬERの24時間と、第1シーズンから通して出演しているカーター(ノア・ワイリー)の病院完成が描かれています。画像は、ノア・ワイリー。災害時に強い味方となる、このドラマのようなERが日本にもあるのだろうか……