センバツ行進曲

nostalji2011-03-26

本日の朝刊別刷り『beレポート』は、センバツ行進曲物語。選抜高校野球の開会式の入場行進曲にヒット曲が使われているのは知っていましたが、それが1962年の「上を向いて歩こう」からだとは知りませんでした。坂本九が歌った「上を向いて歩こう」は、人気バラエティ番組『夢であいましょう』の“今月の歌”からヒットした曲です。1961年11月の歌でしたが、アッというまの大ヒットで、翌年のセンバツ行進曲に採用されたのでしょうね。
これまでの行進曲をみると、1985年までは全曲知っていましたが、以後は知らない曲の方が多いです。テレビでの音楽番組が少なくなったのと、Jポップに全く興味がなくなったからなんですが、今年のセンバツ行進曲は、去年の朝ドラ『ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」で、私でも知っていま〜す。