昨日の関連から

nostalji2011-04-10

一つ、忍術とは、いかなる困難・苦労にもたえ忍ぶ事也。
一つ、忍者とは、親子夫婦のきずなを絶ち、死するともその名を隠すべき事也。
一つ、忍術を構えて私利私欲に用いず、目的を遂げるためにはいかなる辱しめをも耐えるべき事也。
録画していた『隠密剣士(第2部・忍法甲賀衆』の3回と4回を観る。第3回「甲賀忍法・千鳥鳴」は、周作少年(大森俊介)を囮に葦原に呼び出された秋草新太郎(大瀬康一)が、消えた場所には姿がなく、別の場所に現れては攻撃してくる甲賀忍者と戦います。旅籠の女将役で、往年の映画女優・三浦光子がゲスト出演していました。
第4回「甲賀忍法・空蝉(うつせみ)」は、斬ったと思ったら着物だけという忍法を使う甲賀忍者(植村謙二郎)との対決。味方のふりをして、新太郎と周作に近づく甲賀忍者が牧冬吉ね。一緒に旅をするうちに新太郎に諭され、甲賀忍者から抜けることになります。周作に忍者の知識を披露したりして、第3部からレギュラーとなる霧の遁兵衛に近いキャラで〜す。