海底原人は音楽好き

nostalji2011-07-08

録画していた『ウルトラQ』の20話〜21話を観る。第20話「海底原人ラゴン」は、海底火山の爆発で海に沈む島を舞台に、漁師の網にかかったラゴンの卵を親ラゴンが取り返しにくる物語です。若い漁師役で黒沢年男が出演していましたよ。ラゴンの造形は、クラシックホラーでは有名な半魚人ね。陸地をノソノソ歩くだけで、水中シーンがなかったのは製作上の問題?
画像は、仲間を脱出させるために万城目淳(佐原健二)がラゴンにラジオを聴かせながら崖の上を誘導していくシーン。ラゴンはラジオの音楽に反応するんですな。
第21話「宇宙指令M774」は、地球攻撃の危機を知らせに来る宇宙人の物語。マンタ型怪獣が海の安全を脅かします。地上を襲わないので、今イチ危機感を感じないんですけどね。地球に棲みついている宇宙人が多くいることがわかりましたよ。(笑)